勝つ方法

トイレに100均のことわざ日替わりカレンダーみたいなのがあるんだけど、ことわざ覚えてからめくるようにしてるから私はまだ3月。

 

『勝つ方法』

私が中学3年生だった時、その春から転任してきた数学の先生が

当時相談室登校していた私に少しだけこっそりと教えてくれたことがある。

 

「この子をどうにかしてあげたいって相手に思わせたら勝ちですよ」

 

教室に通わなかった私は、授業を受けるとか、委員会活動とかをしないから評定が上がりづらかった。勉強に関しても不利なところがあったと思う。

そんな時に伝えてくれた言葉だった。

 

先生はどんな意図で言ってくれたのか、もう知ることはできないけれど

それは受験に勝つ方法じゃなくて、もっと人生の本質的なことだったんじゃないかって思えてくる今日この頃。

今の私とたいして歳が変わらない先生だったけど、立派だったな。