うつ病の症状、”集中力低下”ってどういうこと?

☆この記事はPC版に対応しています。

 

心のお悩みに寄り添うコーナー。今回はテーマは『うつ病の症状、”集中力低下”ってどういうこと?』

シカさんの疑問に、鬱うさぎさんが寄り添うよ!

 

f:id:oishikatta:20210124184212j:plain

うつ病の集中力低下って、どういうことなの?

 

f:id:oishikatta:20201102145258j:plain

集中できなくて気が散ってしまう状態だよ。

 

例えるなら、「授業中に眠い時の集中力しかない」感じかな。

 授業中や仕事中に「眠気で集中できない!」っていう経験ない?

うつ病で集中力が低下している時って、眠い訳でもないし、全力で集中しようとするんだけど、まるで眠い時みたく集中できないんだよね。

 

f:id:oishikatta:20210124184212j:plain

そうなんだ。

生活のなかで集中できないと、どんなことが起こるの?

 

私がうつ病で集中力が低下した時、実際に起こることをいくつか紹介するね。

 

 ・文章を読み進められない

文章を読んでも内容が頭に入ってこない。数行読んだはずなのに、何が書いてあったか思い出せない。同じ文章を繰り返し読むことになる。

 

・会話をしていても話題や返答が思い付かない

何かを言おうとしたはずなのに、言おうとしたことを思い出せない。頭の中に浮かんでいた言葉が消えていく。

 

・数字をどこまで数えたか分からなくなる

「1、2、3……」とか「100円を3枚出して……」とか、数字を数えるんだけど、途中でどこまで数えたか確信を持てなくなってしまう。何度も自分が出したお金を確認する。

出来ない訳ではなくて、何度もどこまで数えたか確認するから、時間が掛かってしまうんだ。

 

・車の運転の難易度が上がる

車の運転って、常に周りの状況を見て判断し続ける必要があるよね。その判断が素早くできなくなる。

例えば、「信号がいつ変わるか、なんとなく予測できない」「右折のタイミングを決断できない」「ブレーキが遅れてしまう」など

 

他にも「どれを買うか決められない」とか「何をやるか決断できない」とか、ここに書ききれない生活のなかで感じる不便がいくつかある。

うつ病で集中力が低下する(判断力が低下する)って、結構苦しい。

 

f:id:oishikatta:20201102145258j:plain

「めちゃくちゃ眠い時の集中力しかなかったら……」って想像してもらえると分かりやすいかな。

 

うつ病で集中力が低下している人と視点を合わせる時のキーワードは『めちゃくちゃ眠い時の集中力でできることか?』だと思う。

想像してみて欲しい。「ちょっと難しいかもな」と感じることを、うつ病の人は困難に感じているかもしれない。

 

 

シカさん、お悩みに寄り添えたかな?

 

読んでくれてありがとう!

 

 

 

※記事の内容はうつ病の当事者である筆者の体験をもとに書いています。(専門家ではありません。)

うつ病の症状や抱える気持ちは人それぞれなので、うつ病を患うご本人の意思や主治医の指示を第一に治療に取り組んでください。

症状の理解の促進、そしてうつ病を患うご本人が元気になることを心から願っています。