2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の状態は心の状態を映すと思う

久しぶりに自分の部屋を片付けた。 自分の部屋って、その時の心の状態を映すよね。 仕事がうまくいってなかったり、人間関係に不安を抱えていたりすると部屋に服を脱ぎ捨てたままにするし、本は出しっぱなし。テーブルや棚に埃が乗っててもさほど気にしなく…

【うつ病】収入が無いことへの焦り

総理大臣の代わりの総理大臣。 大統領の代わりの大統領。 私の仕事の穴は誰かが埋めるし、君の仕事の穴も誰かが埋める。 でも私の隣の穴は君専用だし、君の隣に私専用の穴がある。 友達専用の穴があって、家族専用の穴がある。 あなた以外の誰にも埋められな…

【当事者視点】アスペルガーあるある!【10個】

みなさん、こんにちは今日は15歳でアスペルガー症候群と診断された私の体験をもとに、アスペルガーあるあるを書いてみたいと思います。アスペルガーの症状は十人十色なので「あるある!」もあれば「いや、ないない!」もあると思いますが、当事者の方には共…

残り物に福がある

7日目のセミがいなくなった夏。 私たちはまた残り物になる。 ☆ 「善いことしたな」ってこと、あるよね。 知らない人に道を教えてあげたり、 人がやりたがらないことを引き受けたり、 席を譲ってあげたり、 荷物を持ってあげたり、 私もたびたび「いま善いこ…

勝つ方法

トイレに100均のことわざ日替わりカレンダーみたいなのがあるんだけど、ことわざ覚えてからめくるようにしてるから私はまだ3月。 『勝つ方法』 私が中学3年生だった時、その春から転任してきた数学の先生が 当時相談室登校していた私に少しだけこっそりと教…

自分と見つめ合う時間

今日も1日ただ過ごすことができました。 何もしていない私です。 でも、それでいいやって。 今日1日、消えちゃいたいって思わなかったし、 あとで後悔するような気持ちの暴走が原因の行動をしなかった。 ええやんそれで。 タイトルの『自分と見つめ合う時間…

自己紹介

いらすとや さんのいらすと 私は田舎に暮らす25歳、独身の乙女です。 世の他にいる乙女たちと同様、いつか未来の幸せを夢見ています。 今は双極性障害2型と診断されて実家で何もせず、ただ過ぎていく時間を過ごしています。今年の春まで塾でアルバイトをして…

はじめまして

皆さんはじめまして、おいしかったと申します。 私は現在25歳、鬱病、今年の春にアルバイト先をクビになったから無職。 実家で過ぎていく時間をただ過ごしています。 ブログを始めようと思ったのは、私の絶望が誰かの絶望に共鳴できたり、 その反対に、私の…