残り物に福がある

7日目のセミがいなくなった夏。

私たちはまた残り物になる。

 

 

「善いことしたな」ってこと、あるよね。

 

知らない人に道を教えてあげたり、

人がやりたがらないことを引き受けたり、

席を譲ってあげたり、

荷物を持ってあげたり、

 

私もたびたび「いま善いことしたな」って思いながら生きてきたから、自分に不幸が訪れた時「どうしてあんなに頑張ったのに」って思った。

 

ちょうど1年くらい前、私は仕事を善意で乗り切っていたから

「頑張ってるから大丈夫。幸せがやってくる!」って信じてた。

 

でも結局、鬱がどうにもできなくなって仕事はクビになったし、

同時に恋人とも連絡が取れなくなったし、

ほどなくして11才だったウチの犬が突然死んだ

 

私の神はいなくなった。

 

「善い行いはちゃんと神様が見てるよ」なんて言うけれど、私の神はもういない。

何もかも報われないけど、悪いことをする気にもなれない。

 

だからもう、「ちゃんと善いことをしている自分」っていうなけなしの自尊心を守るためでいいじゃんって。

報われたい気持ちは0にはならないけど、それが生きてるってことだよな。

 

 

幸せになれるよ。