2020-01-01から1年間の記事一覧

友達がうつ病。私にできることは?

☆この記事はPC版に対応しています。 心のお悩みに寄り添うコーナー。今回のテーマは『友達がうつ病。私にできることは?』 くまさんのお悩みに、鬱うさぎさんが寄り添うよ! 友達がうつ病なんだけど、僕にできることはあるかな? 基本的に「何かしてあげなき…

暴れ馬

やっほー!今日も憂鬱な気分で過ごしてる私だよ。 最近、1年後の自分がどう過ごしてるか考えると鬱加速するんだ。「未来は今の連続だから、今をとりあえずどうにかしよう」って思える瞬間と、そう思えない瞬間が1日の中でも繰り返しやって来る。 鬱が反復横…

自分次第

今日はお休みだったから、買い出しに出たり、ホットケーキ作ったりして過ごしたよ。 「ていねいな暮らし」の動画に影響を受けまくってる。 高校生の時に初めてスマホを手にして以来、労力0で面白い情報がたくさん得られるスマホにほとんどの時間を費やしてき…

おおざっぱな暮らし

やっほー!今日もゆく布くる布、洗っては返し洗っては返し、バイトから帰ってきた私だよ。 穏やかで人に話すようなことが何も無い!「求めてた状況だコレ」ってなってる。貯金切り崩してお金出してるから、給料日が待ち遠しいね。 Youtubeで「ていねいな暮ら…

日常に杏仁豆腐が寄り添う幸せ

今日も1日バイトに行って帰って来られたよ。 介護施設でリネン管理(シーツ交換とか衣服の洗濯とか。主にありとあらゆる布を洗っては畳む仕事)のバイトを始めたんだけど、私に合っているらしい。今までの対人の仕事に比べて、かなり気持ちが楽だ……。 まだ先…

名前の無い今日

今日から新しいバイトが始まった私だよ! とりあえず今日1日、超穏やかにアルバイトのおばさんとして過ごせたことを世界に感謝してる。明日も穏やかにバイトのおばさんとして過ごせますように。 父ちゃんが目の前で手をバチーンって叩いて「あーっコバエ逃が…

七転八倒・七転び八起き

良い知らせがあるよ! アルバイト、採用してもらえた。やったね! 鬱のこともちゃんと伝えて採用してもらえた。私の人生の中で今までに無かった道を一歩踏み出すことができたんだ。安心感感じる。 と同時に不安も感じる!乙女心は複雑だね。 今の私は数カ月…

昨日と同じ今日、今はそれでいいんだ

今日は温かくて良い日だったね。風が強かったから、まるで春一番みたいだった。 これから冬本番なのにね! 面接の結果は連絡も来なくて、分からない状態なんだ。 鬱病のことはちゃんと伝えられたし、だんだん伝え方も工夫できるようになってきた気がする。私…

最近 to Doリストを書いてみてる

今週もバイトの採否を待ちながら月曜日を迎えた私だよ! 昨夜は髪の毛がめちゃくちゃ抜ける夢を見た。半年くらい人間関係やお金のこと、自分の将来のこと、失ってしまった大切なもののことを毎分考え続けてる。何度も転んでは立ち上がり、また転んでは立ち上…

アイラブ

紅いなあ。 運命の赤い糸はさ、もっと薄めの赤だと思うんだよね。ケチャップみたいな色を思い浮かべてる。 だから、私たちの小指に結び付いてる糸って、ミートソーススパゲッティみたいな見た目なんじゃないかなあ。 私の小指と誰かの小指に結ばれたミートソ…

鬱拗らせて働き始められないからハードル下げようかな作戦

週末は少し散歩に出たりしながら過ごした。友達と外で会うことを億劫に思うことが減ったから、憂鬱な気分はここ数カ月間でドン底から持ち上がってきているのを実感する。 が、しかし、働くことを考えると、責任を背負って働くことに自信を持てない。「決めら…

うつ病の人って笑わないの?

☆この記事はPC版に対応しています。 心のお悩みに寄り添うコーナー。今回はテーマは『うつ病の人って笑わないの?』 ねずみさんの疑問に、鬱うさぎさんが寄り添うよ! うつ病の人って笑わないの? 笑うよ!でも、うつの症状が出ている間は笑うことが少なくな…

コップの淵にぶら下がる自尊心

キッコーマンの挑戦的な200mlの豆乳が好きだ。 何が凄いって、味の再現度の高さ。モンブラン味は本当にモンブランと豆乳を一緒に吸ってるみたいだし、ブラックチョコ味は本当にブラックチョコと豆乳を一緒に吸ってるみたいなんだよ。 キャラメル味も最高だっ…

自己の中心で世界へ叫ぶ

精神死亡。だが生きてる! 昨日からまた世間では1週間が始まったけど、私の曜日感覚は仕事を失った5月に死んだまま。 「自分の置かれてる状況がどのくらい不幸値が高いのか計りたい!」って、被害妄想と承認欲求、それから自己愛に圧迫された私が叫んでる。…

うつ病の人に「頑張れ」は言っちゃダメ?

お悩み解決!はできないかもしれないけれど、心のお悩みに寄り添うコーナー。 第1回は『うつ病の人に「頑張れ」は言っちゃダメ?』かっぱさんのお悩みに寄り添うよ! うつ病の人に「頑張れ」って言っちゃダメかな? 「頑張れ」は言っても大丈夫。ただ、タイ…

今月のイラストまとめ【20年10月】

Twitterに載せたイラスト&載せなかったイラストをまとめて掲載! たくさんのいいねに感謝! 今日も見てくれてありがとう。

クレームブリュレが私に教えてくれたこと

朝、目覚ましをセットした時間に起きられて本日の目標を達成した私だよ。 相変わらず1日の中でも気分にアップダウンはあるけれど、何とかやり過ごしてる。生きてて偉いね。 かんてんぱぱの混ぜるだけで女子力の塊になれる「クレームブリュレの素」を使ってク…

3秒ルールに囚われない女

バッチバチに二日酔いした。朝起きてスマホ覗いたら瞼腫れあがってて、私は私に向かってガン飛ばしてた。ええやん、そんな顔しないでよって。まあ私なんですけど。 それから部屋を見回したら、ティッシュと酒と柿ピーの空袋が床一面に散らばってて、それらを…

事実は小説よりも残酷

面接の結果を知らせる電話がきた。「採用します」って。 10分くらいの面接で経歴についてもほとんど何も聞かれなかった場所からの連絡だった。短時間勤務、週5日未満の勤務を希望しているのに、何も聞かれなかった場所。何も聞かれないのに、「あの、すみま…

この就活の終末待ち週末

面接の結果を待ちながら週末を過ごした私だよ! 「採用されるんだろうか」っていう不安は確実に心にあるんだけど、何だかんだこの結果を待ってる時間が一番平和だなって感じる。「やることはやったよ、とりあえず」って。 1カ月半くらい前に5万円銀行から下…

盲目的な私たち

仕事を探してる。気持ちの変化を感じながら。 少し前まで、求人情報を見ても「仕事で失敗するのが怖い」とか「またお客に怒鳴られるのは嫌だ」とか、マイナスのことばかりが心に浮かんでた。 今は前向きな気持ちで、「この仕事ならできそう」って思えること…

鬱病を面接で伝えてみた結果

面接の結果を知らせる郵便物が来た。私は不採用になってた。 今回の面接を受けるにあたって悩んだ末、初めて自分の鬱病を伝えることにしたんだ。伝えることにした理由は、履歴書の浪人や留年、繰り返し短期間で仕事を退職したことについて説明をするのに疲れ…

思い浮かばない今日

ブログを始めて昨日で1カ月でした!記念日は過ぎてから祝うスタイル。 自分が書いた物を誰かに読んでもらえる喜びを感じています。見つけてくれてありがとう。 ☆ 昨日は先週1週間分の疲れが出てあまり動く気力が出なかったから、私の頑張りゲージ1割の力で過…

帳尻合わせ人生

前回の記事であまりにも写真映えしないお茶漬けの写真載せちゃったから、コメダ珈琲のシロノワールで失われた女子力相殺する。終わり良ければ全て良しって父ちゃんが言ってた。 そんな訳で、先日お友達とコメタ珈琲に行ってきたよ。 テーブルの真ん中に置い…

お茶漬けフォーエバー

お茶漬け、お前のおかげで私は今日も生き延びられる。ありがとうな。 以前お茶漬けを作っていて手に火傷をしたことがある。 お茶漬けで火傷なんてする?って思うじゃん?するんだよ、それが。ポットから噴き出した蒸気が原因なんだけど、当の私もビックリだ…

私の好きな歌、堂村璃羽さんの『今日も生きてて偉いね』 今日も生きてて偉いねって、すごくね?パワーワードじゃん。 「頑張ってるね」って、頑張れてない時に言われるの辛いし 「お疲れさま」って、もっと疲れてる人がいるのに申し訳ないし 「大丈夫だよ」…

経歴の空白との戦い

今日からまた月曜日。1週間というスゴロクが振り出しに戻った。 私は近々アルバイトの面接を受けに行く予定だから、履歴書などの準備をしているよ☆履歴書の志望動機や自己PRは毎度悩むけれど、私の場合、仕事を探す時に一番悩むのは鬱病を隠すかどうかだ。 …

今日1日の出来事を振り返りながら人生について悟る

今日は午前中に精神科に行って先生に会ってきた。 私は10歳の時から精神科を受診していて、現在の25歳に至るまでに全部で4つの病院を渡り歩いてきたんだけど、精神科の場合、病院選びの重要なポイントは患者さん本人とお医者さんとの相性だと個人的に思って…

がんばるのは全力の7割まで

カマキリをのぞく時、カマキリもまたこちらをのぞいているのだ。 E.T.みたいな顔してた。 ☆ 最近は鬱の症状が落ち着いてきているので、バイト探しを再開することにした。 今年の春にバイト先を解雇になった直後は「次の仕事はフルタイム!」とか「厚生年金や…

『社会人になってから鬱病』と『子どもの頃から鬱病』2つの鬱病の質の違いについて考える

金木犀の甘い香りが今年も漂ってきた。 ビニールいっぱいにこの香りを閉じ込めて一生その空気吸って過ごしたい。 (訳:私はこの香りが大好きです。) ☆ 最近自分がブログを始めたのがきっかけで色んな人の鬱病ブログを見るようになったんだけど、何となく『…