2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のイラストまとめ【20年10月】

Twitterに載せたイラスト&載せなかったイラストをまとめて掲載! たくさんのいいねに感謝! 今日も見てくれてありがとう。

クレームブリュレが私に教えてくれたこと

朝、目覚ましをセットした時間に起きられて本日の目標を達成した私だよ。 相変わらず1日の中でも気分にアップダウンはあるけれど、何とかやり過ごしてる。生きてて偉いね。 かんてんぱぱの混ぜるだけで女子力の塊になれる「クレームブリュレの素」を使ってク…

3秒ルールに囚われない女

バッチバチに二日酔いした。朝起きてスマホ覗いたら瞼腫れあがってて、私は私に向かってガン飛ばしてた。ええやん、そんな顔しないでよって。まあ私なんですけど。 それから部屋を見回したら、ティッシュと酒と柿ピーの空袋が床一面に散らばってて、それらを…

事実は小説よりも残酷

面接の結果を知らせる電話がきた。「採用します」って。 10分くらいの面接で経歴についてもほとんど何も聞かれなかった場所からの連絡だった。短時間勤務、週5日未満の勤務を希望しているのに、何も聞かれなかった場所。何も聞かれないのに、「あの、すみま…

この就活の終末待ち週末

面接の結果を待ちながら週末を過ごした私だよ! 「採用されるんだろうか」っていう不安は確実に心にあるんだけど、何だかんだこの結果を待ってる時間が一番平和だなって感じる。「やることはやったよ、とりあえず」って。 1カ月半くらい前に5万円銀行から下…

盲目的な私たち

仕事を探してる。気持ちの変化を感じながら。 少し前まで、求人情報を見ても「仕事で失敗するのが怖い」とか「またお客に怒鳴られるのは嫌だ」とか、マイナスのことばかりが心に浮かんでた。 今は前向きな気持ちで、「この仕事ならできそう」って思えること…

鬱病を面接で伝えてみた結果

面接の結果を知らせる郵便物が来た。私は不採用になってた。 今回の面接を受けるにあたって悩んだ末、初めて自分の鬱病を伝えることにしたんだ。伝えることにした理由は、履歴書の浪人や留年、繰り返し短期間で仕事を退職したことについて説明をするのに疲れ…

思い浮かばない今日

ブログを始めて昨日で1カ月でした!記念日は過ぎてから祝うスタイル。 自分が書いた物を誰かに読んでもらえる喜びを感じています。見つけてくれてありがとう。 ☆ 昨日は先週1週間分の疲れが出てあまり動く気力が出なかったから、私の頑張りゲージ1割の力で過…

帳尻合わせ人生

前回の記事であまりにも写真映えしないお茶漬けの写真載せちゃったから、コメダ珈琲のシロノワールで失われた女子力相殺する。終わり良ければ全て良しって父ちゃんが言ってた。 そんな訳で、先日お友達とコメタ珈琲に行ってきたよ。 テーブルの真ん中に置い…

お茶漬けフォーエバー

お茶漬け、お前のおかげで私は今日も生き延びられる。ありがとうな。 以前お茶漬けを作っていて手に火傷をしたことがある。 お茶漬けで火傷なんてする?って思うじゃん?するんだよ、それが。ポットから噴き出した蒸気が原因なんだけど、当の私もビックリだ…

私の好きな歌、堂村璃羽さんの『今日も生きてて偉いね』 今日も生きてて偉いねって、すごくね?パワーワードじゃん。 「頑張ってるね」って、頑張れてない時に言われるの辛いし 「お疲れさま」って、もっと疲れてる人がいるのに申し訳ないし 「大丈夫だよ」…

経歴の空白との戦い

今日からまた月曜日。1週間というスゴロクが振り出しに戻った。 私は近々アルバイトの面接を受けに行く予定だから、履歴書などの準備をしているよ☆履歴書の志望動機や自己PRは毎度悩むけれど、私の場合、仕事を探す時に一番悩むのは鬱病を隠すかどうかだ。 …

今日1日の出来事を振り返りながら人生について悟る

今日は午前中に精神科に行って先生に会ってきた。 私は10歳の時から精神科を受診していて、現在の25歳に至るまでに全部で4つの病院を渡り歩いてきたんだけど、精神科の場合、病院選びの重要なポイントは患者さん本人とお医者さんとの相性だと個人的に思って…

がんばるのは全力の7割まで

カマキリをのぞく時、カマキリもまたこちらをのぞいているのだ。 E.T.みたいな顔してた。 ☆ 最近は鬱の症状が落ち着いてきているので、バイト探しを再開することにした。 今年の春にバイト先を解雇になった直後は「次の仕事はフルタイム!」とか「厚生年金や…

『社会人になってから鬱病』と『子どもの頃から鬱病』2つの鬱病の質の違いについて考える

金木犀の甘い香りが今年も漂ってきた。 ビニールいっぱいにこの香りを閉じ込めて一生その空気吸って過ごしたい。 (訳:私はこの香りが大好きです。) ☆ 最近自分がブログを始めたのがきっかけで色んな人の鬱病ブログを見るようになったんだけど、何となく『…

生きることへの執着

見てこれ。このクシャクシャになった歯磨き粉。 生きてんなぁ。 なんかさ、自分の生きることへの執着を感じるよね。もし「明日死ぬよ!」とかだったらこんな歯磨き粉はもう処分して、新しいパンパンの歯磨き粉使って歯を磨くじゃん?でも明日の私のため、未…

目的地までの道中

今日めっちゃ天気良かったね。 世界眩しすぎて眼球焦げた。 道に咲いてたコスモス。 道路にハミ出ないようにロープでくくられてた。コスモスすら自分の伸びたい方に伸びられないなんて、この世って絶望じゃね? 秋に咲いてるタンポポって、なんか切ないよね…

暴走しがちな感情を今日は落ち着けることができた

昨日から頭がぼんやりしてて今日もぼんやりしてたけど、1日乗り切ったぜ。 こんな感じでぼんやりしてる日って現実の出来事と妄想が入り交じっちゃう。今の自分の状況に対する不安も大きくなるし、過去の出来事をすごく悲観的に思い出したりする。それが止め…