【うつ病】収入が無いことへの焦り

総理大臣の代わりの総理大臣。

大統領の代わりの大統領。

私の仕事の穴は誰かが埋めるし、君の仕事の穴も誰かが埋める。

 

でも私の隣の穴は君専用だし、君の隣に私専用の穴がある。

友達専用の穴があって、家族専用の穴がある。

あなた以外の誰にも埋められない穴がこの世界には存在するよ。

世界は美しいね。

 

 

昨日は1日ずっと眠かった。台風のせいかもしれない!(適当)

でも1日の最後にお風呂に入れたし歯を磨けたから多分オッケー。

 

最近は冬から続いた鬱が少しずつ和らいできてるんだけど、そうすると「仕事しなくちゃ!」って突然焦り出す。

何しろ私は今無収入だし、実家でほとんど横になって過ごしているから家族の役にも立ってない上、年金から健康保険、その他保険料、携帯代まで全て親に払ってもらっている状態。

自分で払っているのは自動車のローンや歯科・精神科などの医療費、薬代、その他買い物代くらい。

情けないし、自立したい。ひとり暮らしだってしたいから、とにかくちょっとでも元気が出てくると凄まじい勢いで仕事を探し、そして力尽きる。

 

昨日もそうだった。

突如猛烈に仕事を探し始めて、結局「自分には何もできる気がしない」と親の前で泣いた。

親には励ましてもらったけど、焦りは消えないよ。貯金も少ないし。周りの人の仕事の話を聴くと自分を責める。

 

でも、こうやってブログを書きながらあらためて考えてみると、自分の現状って1日の容量がお風呂と歯を磨くことに7割くらい占領されちゃってて、具合が悪ければそれすらできないんだよ。

なんか、「自分には何も(どんな内容の仕事も)できる気がしない」って思えてくるのは当然なのかも。

 と、私の脳内に住む理系の民が言っています。

なお文系の民は焦る一方です。

 

悩ましいね。

f:id:oishikatta:20200927164752j:plain