がんばるのは全力の7割まで

f:id:oishikatta:20201008200939j:plain

カマキリをのぞく時、カマキリもまたこちらをのぞいているのだ。

 

f:id:oishikatta:20201008201152j:plain

E.T.みたいな顔してた。

 

 

最近は鬱の症状が落ち着いてきているので、バイト探しを再開することにした。

今年の春にバイト先を解雇になった直後は「次の仕事はフルタイム!」とか「厚生年金や健康保険もつく仕事!」とか、一時は「正社員に、おれはなるッ!」と気合を入れていた時期もあったものの、半年間で猛烈に仕事を探しては力尽き、また猛烈に仕事を探しては力尽きを繰り返した結果、「まずは自分にできることから」と初心に帰ることになった。

お医者さんも言ってた。「(私)ちゃんはね、がんばりすぎちゃうから!がんばるのは7割くらいにして、力を残しておく。そうしないと力尽きちゃうから!」って。

そうなんよ、私、真面目なんで。

自分で言うと私の信用ガタ落ちなんだけど、実際かなり真面目なんです。(本当)

だから仕事を始めると物凄い責任を感じて、物凄い縮こまり方して、物凄く引き受けなくていい仕事を引き受けちゃったりする。

鬱病の患者さんは真面目な人が多いって聞くことあるし、私だけじゃないんじゃないかな?って思ってる。

仕事で真面目になり過ぎてしまう同士たちよ、よく聞いてくれ。

私が数年だけ、ほんのちょっとだけ社会人として働いて得た経験なんだけど

どんなに自分が誠実に会社に勤めても、会社は自分に対してそれほど誠実じゃないぞ。

あんまり大声では言わないでおこう……

 

そんなこんなで、肩に力が入り過ぎてしまいそうな時は自分に「私は7割まで。私は7割まで」と念じながら日々過ごしています。

今度こそ仕事探し、うまくいくといいな。

 

 

みんな、がんばろうね。

 幸せになるために。

 

今日も読んでくれてありがとう。